ブログネタ
【公式】"冬支度"していますか? に参加中!
どもども、トリーです。

トリーの住む地域の冬はめっちゃ寒いっす。

どのくらい寒いかって言ったら、自動車の窓が凍ったり、雪かきが必要なくらい。(ってわかるかな?)
大根や白菜を雪の中に突っ込んでおけば、一冬はおいしいまま保存できたり。
廊下に缶ビールを箱ごと置けば、飲み頃温度に冷えるぐらい!便利だねー

あとは・・・
夜明け前に起きて雪かきしたり。雪かきで一日つぶれたり。
洗濯物は基本部屋干し。石油ストーブ必須で、光熱費がバカにならなかったり。
ダウンコートにゴム長靴が標準装備だったり。
毎日灰色の空で、セロトニンの分泌量が減ったり。
海に行けば荒れ狂う日本海で、心が果てしなく沈んで行ったり、波にさらわれたり。


でも、あれですよ!いいこともありますって!
ハクチョウがそこら辺の田んぼにいますよ!
彼らの鳴き声はよく通るため、私はハクチョウの鳴き声で冬が来たのを感じますね。
私の中の冬の季語です、ハクチョウの鳴き声は。




で、そんな冬を過ごすためにはやっぱり準備がそれなりに必要です。
まず、自動車のタイヤを交換します。ノーマルタイヤからスタッドレスに替えます。
この時期の世間話の始まりは「タイヤ替えた?」ですよ、マジです。
ちなみに、9月入ると、「稲刈りした?」があいさつ代わりです。ホントマジです。

あとね、入浴剤が温まる系になったり、脱衣場に電気ストーブ入れたり、ミカンを箱買いしたり、
半纏出したり、コート出したり、あ、あとはこれ忘れちゃダメです。


スコップやスノーダンプを出しておく

まじで、雪に閉じ込められます。

そんなことしてるうちに、天気が不安定になってきます。毎日、雷や激しい雨が続きます。そのうち、雨があられに変わります。
雪が降る前に雷が多くなるのは、雷様が雪を下界におろしている、という意味だそうです。
昔の人はうまいこと言ったもんです。

ではでは、今日のこの辺でおひらきー。